SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

ついに追いついた

まいにちハングル講座のテキスト4月号と11月号を購入し、

4月号の音声を購入。

 

 

上下2つに分かれているのだが、下の方のダウンロードがうまくいかない。

購入元のNHK財団に問い合わせたが返答なし。

しかたなく自分でいろいろやってみた結果、

「購入履歴」というページからダウンロードしてみたらうまくいった。

 

4月号を聞き終わり、なんとかハングルが読めるようになった(つもり)。

その後、11月号のネットに残っている分をすべて聞き終わった。

現在放送中の内容になんとかついていけるようになった気がする。

 

あとは毎日コツコツとやるだけだ。これでようやく「追いついた」と思えた。

 

インドネシア語のほうも、単語帳をExcelで完成した。

Ankilotでは発音が英語読みなので、使えない。

やはり単語帳をGoogle documentbに貼り付けて、

拡張機能の「Read Aloud」で聴くのがいちばん簡単にできる方法のようだ。

 

ついでに韓国語の単語帳もExcelでちょっと作ってアップロードしてみたが、韓国語部分がすべて文字化けして使えなかった。