SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

IT literacy

Google Lensはなんとなく使っているけれど

携帯で写真を撮ってPDFに変換する

Microsoft Lensというのを使ってみた。

 

きのうどっさり1年分の資料を置いていかれて

1週間ほどで読んでおけという宿題をいただいたのだ。

 

この老体の頭には読んだだけでは入りそうにないので

文明の利器を使うことにしたのだが、

プリンタでスキャンしようとしたけれど

なぜかうまく動かない。

 

Utilityとかいうのをダウンロードしなけりゃ

と思って探したが

見つからない。

 

実はその前にMicrosoft Lensでひと通り撮影して

保存したつもりだったのだが

最初の数ページが繰り返し保存してあるだけで

あとはどこにあるのかわからない。

 

どうやら同じMicrosoftなのに

One Driveに保存するとおかしくなる確率が高いようだ。

何度やってもうまくいかないので

夜中に起きだしてプリンタに挑戦したというわけ。

 

しかしそれもダメだったので

再度Microsoft Lensに挑戦。

Microsoft Lens: PDF Scanner

Microsoft Lens: PDF Scanner

  • Microsoft Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

Google Driveに保存したらなんとかうまくいったみたい。

もしかしたら多少ページ抜けはあるかもしれないけれど

問題は過去にはなくて今後にあるのだ。

1日資料を整理してようやく読み終わったところだ。

 

思っているよりリテラシーが低下してるわ。。。