SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

うっ血性

退院時に

不整脈が出たら飲むようにと出された薬が2種類あった。

3回分だけ。

 

退院当日にもあったし、

次の日もあった。

 

そのたびにその薬を飲んだけど

2回目にはもう止まらなくなっていた。

 

もう15年ぐらい不整脈が続いていたので、

もうどうでもいいや、と思っていた。

 

母の介護をするようになる前から

料理を毎日するようになって

そのたびに背中が痛くなっていた。

それがずっと続いていたので

マッサージ器で背中をもんでみた。

ずいぶんと痛いところがある。

かなり徹底的にもんだ後

脈をとってみたら

不整脈が治っていた。

 

それから何度もマッサージしているからか

不整脈は出ていない。

 

うっ血性心不全

なんて書いてあったけど

そうとううっ血していたようだ。

血流を改善すれば不整脈が治るってことは

カテーテルアブレーションは不要になるってことだろうか?