SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

ひとり歩きの会話集

こんな本を電子書籍で購入していた。

 

 

ひとり歩きの会話集 韓国語

ひとり歩きの会話集 韓国語

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon

これがね、下の四角が3つあるでしょ。電子書籍だと1つ塗りつぶされているでしょ。(塗りつぶされていない方は、紙の本)

それはつまり、電子書籍では音声ダウンロードできないってこと。

 

韓国語は初心者ではどうしても発音指導が必要なんだけど、当初は仕方なく、Ankilotにて入力して、機械に読み上げてもらっていた。

 

しかし、分量があまりにも膨大で、こんなことしている暇もなくなってきたので、紙の書籍を購入して(音声ダウンロードだけのために)、音声をダウンロードした。

 

すると、書籍にはパスコードが書いてなくて、audiobookからスマホに入れて聞いていた。

 

パソコンにも入れようとしたんだけど、パスワードが書いてないので、苦労したけれど、途中の手続きで出てきた数字を入力するとようやくダウンロードできた。

 

しかし、iTunesでも、メディアプレイヤーでも文章の間の再生の隙間がないので、ついていけないことが発覚。

 

もう一度、スマホのaudiobookの方で聞いてみると、スピードを「×0.7」ぐらいにして、こちらの方はポーズが入っているので、ようやくしっくりくる状態で聴くことができるようになったというわけ。ここまで1週間ほどかかった。

 

「2020年版」と謳ってあるので、コロナ禍で旅行業収入が激減したから、何とかひねり出した書籍出版だったんだろうけど、レベルもかなり高いし、音声は上記のとおり不親切だし、使いこなすのに苦労するよ。。。ま、本番はこれからなんだけどね。