SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

身になって考える

put oneself in someone's shoes....

これができない人が増えている。

というか、そういう能力が低下してきているのは明らかだ。

 

家庭内でも日頃から話が通じないので困っているのだが

それはどうやらこういうことらしい。

ハイブリッドコミュニケーション
Communication science
心理的安全性を確保する
対話術

ミラーニューロン活性 VS 不活性
ミラーニューロン活性型から見ると、不活性型は
ー反応が弱い(うなずかない、表情が変わらない)
ー気持ちが通じにくい
ー気が利かない
ー仕事の呑み込みが悪い
と感じることになる
実際には、丁寧に説明してあげれば理解でき、
理解した後は優秀な人たちなのに

人類は、ミラーニューロン不活性型に進化?

ミラーニューロン不活性型の若者が増えているのは、SNSやゲームの
普及が一因
というのも、ミラーニューロンは、赤ちゃんのとき最大に機能し、大人に
なるまでに不活性化されるが、このとき、日常使うものだけを残してい
くから
携帯端末を見る時間が増え、親子や仲間同士のフェイスtoフェイスの
機会が減れば、当然、ミラーニューロンは退化する=人類は、ミラーニ
ューロン不活性型に進化している

なるほどね。

どうやらASDとやらは、人類の進化形ということになるのかな。

wired.jp

www.kyoto-u.ac.jp

どうりであちこちで

目の前の他人の物をくすねる行為が流行っているはずだ。

 

さまざまな文明の利器は

人類を退化させつつある。

うまく利用すればどれだけでも未来は開けているというのに。

 

オレはせめて自分だけは

古臭いジジイのまま消えていこう。

泣きそうになりながらこの物語の朗読を聞いている。