SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

戦争を終わらせる

どこかの大統領候補者がこんなことを言った。

business.nikkei.com

どう考えてもプーチンの肩を持って「終わらせる」ということなんだろう。

 

プーチンは勢いを得て「次へ」と進むだろう。

それは日本なのか、バルト三国なのか、ポーランドなのか。

トランプが日本から手をひけば、日本は丸腰だ。

それって十分ありうること。

口先だけで世界をひっくり返せると思っているのだから、

そうなればトランプは英雄気取りだろう。

 

私個人には何もできないことだけど、

ちょっと必要があって、こんな本を読んでみた。

 

一気に読み終えた。今までそれほどの集中力はなかった。

(まえがきとあとがきがいくつもあってたいへんだったけど)

 

「分断」を乗り越えるにはそこまで掘り下げないとだめなんだろうな。

しかしもう、相手はそれさえ許してくれそうにない。

 

もうじき生まれる「三大帝国」にとって、

それ以外の国の人間はもうモノか家畜でしかないのだから。