SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

辰の年

料理する間、今まではお笑いのサブスク番組を見てたんだけど、

最近は、Audibleを聞くようにしている。

 

このところ、語学の参考書ばかり見ているので、

もうちょっと心に響くようなものが必要なんじゃないかと思って。

 

今聞いているのはこれ。

下巻に入って、思わず泣いてしまいそうになりながら料理してた。

 

かなり序盤で「辰の年は変化の年」

というような言葉が出てきた。

 

明治元年辰年

今年も辰年

 

www.sankei.com

現状を見れば、世界でも、国内でも

大きな変化が訪れるのは間違いない状況。

正月早々あんなことがあったぐらいだから。

 

トランプが大統領になれば世界はひっくり返るとよく言われているが、

民主党のやったことをひっくり返すだけの人気取りで大統領になって、

プーチンの子分になれば、「三大帝国」の世の中になるのかなぁ。

その3つの中でも、アメリカはいちばん頭の悪いのが親分になるのだから、

放り出されたヨーロッパや日本、韓国はどう動けばいいんだろう。

 

そんなことを下々が考えたって、

実際に動かすのが「自分の懐」を心配する奴らばっかりなのだから、

なるようになるしかないんだろう。

 

ところで、この朗読者というひとたち、

声色がすごい。

落語の比じゃないね。

長時間にわたるので、作業しながら聞くしかなくて

その点はちょっと困っているんだけど。