SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

アシクビ

足首の軟骨がつぶれている。

整形外科でそういわれたが、

湿布をもらっただけだった。

 

屋根から落ちたことがあって、

脛の骨を折ったが、

そのとき、ほかのいろいろなところの軟骨がつぶれた。

 

30年以上前のことだ。

年取れば症状は少しずつ進む。

 

今朝も何でか痛くて

歩くのがたいへんだった。

そこで、サポーターを巻いてみたが、

腫れてきたのか、かえって痛くなってきたので

外してしまった。

 

もう杖を突く一歩手前なんだろうな。

そろそろ外仕事を始める時期になるが、

今年は動けるだろうか。