SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

やはりミラーニューロン

実はもうここにあんまり気持ちをぶちまけても

いい年してみっともないだけだなと感じて

ブログを閉じようかと思っていたんだけど、

この本を読んで、ズバリ答をいただいた気がしたので、

そのことを書いておこうと思った。

 

箇条書きすると

 

ASDミラーニューロンの過剰反応

ADHDミラーニューロンの反応不全

著者自身もASD

1997年以降は、ミラーニューロンの発育不全で共感がそもそもできない

 

ということなんだが、

うすうす感じていたことがどうやらほんとうだったらしい。

 

この人の著書を以前読んだことがあって

 

そのときは

なんだよ、、、結局「お姫様扱いしろ、ってことかよ」

と思って、あんまり身につかなかった。

 

今回は、ほぼこの人とほぼ同年代ということがわかり、

さらにiPadの最高速度で読み上げてもらってたら、

それがこの著者の頭の回転速度にぴったり合ってた感じがして、

一気に読み(聞き)終わった。

 

「正体」がわかったんだから、

少しはこちらも対応を考えていかないとと

素直に思ったよ。

 

それと、Audibleで

ようやっとこの上下巻を聞き終わって

 

終盤、ちょっと物足りない感じがしたけれど、

「どのように死ぬか」を深く考えさせられた。

 

このからだの中に

流すべき涙がいっぱいたまっていて

水ぶくれになっている気がするよ。