SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

マキヅメ

いつ頃からそうなっているのかは知らないけれど

母はひどい巻き爪で肥厚爪だ。

 

介護の初めごろには

ニッパですこしずつ削っていたが

ときどき小さな傷になって

デイサービスで指摘されていた。

(いったいどうしろっていうんだよ。。。)

 

放っておけば

2週間もたつと

靴下も履きづらい状況になる。

 

最近は週1回ヤスリをかければ

なんとか一定の状態を保てるようにはなったが

爪を削るだけでも「痛い」とか

足を引っ込めたりとかするので

作業を行うのも一苦労だ。

 

どこか施設に入ったら

こんなこともしてもらえなくなるので

きっと手の施しようもなくなるだろうな

なんて考えてはいるが

こんな心配までしていると

こっちの頭もおかしくなってしまう。