SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

ぽっかりと空いた穴

数日のショートステイ後、

長期入所に切り替えになるということで、

今朝、母を送り届けた。

 

どれだけ理解していたかわからないけど、

昨夜から妙におとなしかった。

 

朝から母の部屋を片付け、

畑の大量の出来損ないの野菜を料理し、

昼食を摂ってそれを片付けたら、

2時過ぎていた。

 

それが終わってみると、

なんだかぽっかり心に大きな穴が開いた感じだ。

 

それもそうだ。

仲は良くなかったとはいえ、

生まれてからこの方

途中中断はあったが、

ずっと一緒に生活してきた人がいなくなったのだから。

 

それに、私自身のことに手が回らないほど

手間のかかる人だったから、

それがなくなるということは

昨日までやっていたことの半分以上、

いやそのほとんどがなくなったということなのだから。

 

今日のようにバタバタしていれば気はまぎれるが、

明日からは、こんな気分にならないよう

またバリバリと家事をこなそう。