SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

延長預かり

近所のお通夜があった。

午後5時半からとあり、

4時半ごろにお焼香だけ済ませて帰ってきた。

 

そのため、いつもは4時過ぎにデイサービスから帰ってくるところ、

1時間ほど延長してもらった。

 

帰ってきて着替えて外を見ると、

もうデイサービスの車が止まっていた。

予定の時間より早いが、

いろいろお忙しいということなんだろう。

 

なんとか予定はこなせたが、

帰ってきてからの失禁で、

紙パンツを2枚消費した。。。

プロレベルのトイレ介助技術が必要なようだ。

(プロでも対処できるかどうかは定かでないが)

 

亡くなったおばあさんは、

たしか去年、同じデイサービスのお迎えの車に

乗っていらっしゃったのを2、3度見かけたことがある。

認知症になったら寿命が縮むというのをどこかで読んだ気がするが、

やはりそういうことなのか。

うちのばあさんもあんなふうになったら、

これくらいの期間で、、、

という思いが浮かんだ。