SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

決心がつく

先日、施設から

「仮に入所できるとなったら、すぐに入所を希望するか?」

と尋ねられて、家族と相談すると答えておいたが、

その決心が今日ついた。

 

嫁も息子も入所に異論はなく、

わたしだけ

「まだ家にいたいのではないか?

ネコと暮らしたいのではないか?

慣れたデイサービスに通い続けたいのではないか?」

などと考えていたが、

そんなことまで考えてやる必要はなさそうだと思った。

 

今日、デイサービスから帰ってきて、

着替えさせ、足指にニズム氏の薬を塗っていたとき、

いつものことではあるが、小声で「きちがい」とつぶやいた。

 

そんなことにむきにならなければいいとはわかっていても、

怒鳴りつけてしまった。

 

小声=本音と理解している。

それに症状が進んで、性格が変わったのではないとも思っている。

 

2、30年前から、こんなことはいつも言われていたのだ。

きっと私が幼いころからも、心の中ではそう思っていたのだろう。

 

それに、孫以外の家族とは話したがらない。

いつもネコとばかり話している。

 

デイサービスやショートステイの時は

機嫌がいいようだ。

 

要するに、母はこの家にいるより、よそでちやほやしてもらいたいのだ。

「こんなことならもう世話はできん」

と言ったら、よそで生活することに納得しているようだった。

 

うちでは「説得」や「意思確認」などもう必要はないと感じた。

これで私もハードルを一つ越えた気がした。