SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

ネコが寂しそう

ばあさんといっしょに寝ていたネコ。

ばあさんの寝床を片付けて、

部屋に段ボール箱を1つ置いてあるだけにしたが、

それは気に食わないようで、

箱の横で寝ている。

 

明るい間はばあさんを探しているのか

外を歩き回ることが多く、

夕方になってもばあさんが帰ってこないと

鳴き続けている。

 

明日はスプレー式のまたたびが届く予定なので、

段ボール箱の中にかけてみよう。

 

実は今日、ホームセンターでネコの差布団を探していたが、

スツールになる小屋の中に敷くものがあったので、

その下の同じ値札の折りたたんだものを買ってきたら、

ただの箱型スツールで、ネコの入り口はついていなかった。

大失敗。無収入なのでお金がもったいない。

 

母が施設に入り、介護者ではなくなったが、

じっとしているとだれかに責められそうで、

今日もろくに休みもせずに動き回っていた。

 

きっとオレは「生きているだけでは価値のない人間」として

何十年も生きてきたんだ。

誰にも喜ばれず、誰にも心配もされず。

だから、誰かのために動き回るしかないんだ。