SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

10月というのにナスが豊作

少しは涼しくなって、

隣りの畝のトマトやキュウリが片付いて

日当たりがよくなったからか、

ナスがいつまでも最盛期並みになっている。

 

これには「やさいの時間」の

藤田教授の教えもあってのことなのだが、

去年も盆休みのころに「根切り」したのだ。

 

でも、去年は10月になったら急激にペースは落ちたと思うんだけど、

今年は夏の間はチョボチョボとしかならず、

トマトを撤去してから、すごいことになっている。

 

明日からさらに涼しくなるらしいから、

真夏のような収穫量は期待できないだろう。

 

しかしまぁ、それを料理するのがめちゃくちゃたいへんだ。

大量消費の切り札は、やっぱりこれだね。

recipe.rakuten.co.jp