SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

カレイ

人はだれでも年を取る。

当たり前だけれど、

マスメディアに登場する人たちの場合

昔のままの姿を期待して見てしまう。

もう亡くなっているのかどうなのかさえ

あまりわからなくなっている。

 

ちょっと前に、ばあさんが家にいたころ、

山本リンダさんがうたコンに出ていた。

踊りも歌もがんばって、

昔通りに演じていらっしゃったけど、

終わったとたん、肩で息をしていらっしゃった。

そこまで無理しなくても、とこちらが心配になった。

(死んでまうで!)

 

昨日は急遽時間ができたので、

半分仕方なくプライムビデオで

次元大介」を見た。

 

 

最初、シルエットで登場したとき、

「この人ほんまに玉山さん?」

と思った。

顔が丸顔でどう見ても以前より太っていた。

顔のアップの場面では、けっこう肌のきめが粗かった。

 

準主役で登場の草笛光子さんも

「あれ?」と思った。

2年ほど前だろうか、

テレビのバラエティで見かけたとき

あまりの肌の張りに「〇持ち悪△」とさえ思ったものだったが、

(シリコン打ちまくりだったのだろうか?)

今回はすっかり年齢相応(89歳らしい)の姿に。

(まさか、役作りでシリコンを控えたってこともないだろうが)

それに話し方もすっかりおばあさんだった。

 

無理やり作った「企画もの」って感じなのだろうか?

 

ついでにYoutubeを見たら、

 

ノラ・ジョーンズSACD (SA-CD HYBRID)

ノラ・ジョーンズSACD (SA-CD HYBRID)

Amazon

この人の現在の姿が。。。

昔から、若い女の子がやりそうじゃないジャンルの歌だったけど、

髪の毛もパーマですっかりおばちゃんになっていた。笑い方も。


www.youtube.com

 

みんな、時が経てば年取るんだな。

もちろんオレも。

(きっと周りより老け方のスピードが速い、と自覚しているが)