SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

想像力の欠如

うちの嫁さんと息子たち

(今は、上の息子のみ同居)は

想像力がなさすぎる。

 

まさか、私の想像力が

あり過ぎるわけでもないだろうけど。

 

世の中の人はこんなに想像力がないものなのかと

勘違いしてしまう。

 

そのせいで、計画性もなく、

相手の気持ちもわからず、

自分の目の前の都合だけで動いている。

(そのとばっちりをこうむるのはいつも私)

 

ただね、

そういう人たちが増え続けているというのは

感じざるを得ない。

 

最近話題になっている芸能事務所の問題とか、

皇帝陛下の欲望だけで国中が動いている

あの国やその国やあちらの国など。

列挙に事欠かない。

 

温暖化に伴って想像力というものは劣化していくものなのか?

テレビやマンガやゲームが蔓延ったせいなのか?

 

本を読んだり、ラジオを聴いたりしているだけのほうが

想像力が豊かになることには疑いの余地はないのだけれど。