SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

バアサンネコ

ばあさんが連れてきた捨て猫

もう齢20歳を超えているほどの三毛猫。

 

その猫が、何年か前から

ゴハン」と日本語を発するようになった。

 

当初はエサが欲しい時にそう鳴いていたはずだったが、

その言葉しか話せないため、

だんだん何かをしてほしい時に「ゴハン」と言うようになった。

 

この猫、なぜか吐き戻しが多く、

当人(当猫?)も自覚してのことか、

ほんの少しずつしか食べなくなった。

 

そんなことから、

ちょっとずつ食べては「ゴハン」と呼ばれ、

排泄した後にも「ゴハン」と呼ばれ、

吐き戻した時にも「ゴハン」と呼ばれ、

夜行性のため、ちょくちょく夜中に

あれこれしてやらなければならない。

 

施設に入ったばあさんの置き土産。

「世話がいらなくなって寂しいだろうから

代わりにこいつを世話しといて」

ってところだろうか。