SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

刷り込み

マインドマップをパソコンとモバイルの両方で

なんとか見られるようにならないかと

いろいろためしていた。

 

無制限に作成できるものはWeb版(Mind42)であるのだが、

それではどうも見づらい。

 

それでとうとう、年間サブスクで

これを購入することにした。

 

jp.xmind.net

 

ほんとうは、FreeMind

購入済みのiThoughtでできればよかったのだが、

以前は何とか出来ていたはずなのに

新たに作成したらどうやってもできなかった。

 

きっと方法はあるのだろうが、

私ごときの知識では太刀打ちできなかった。

 

この本の内容をまとめようと

 

 

Mind42やFreeMindで2回も同じようなマップを

作ったのだが、

さらにもう1回作らなければならなくなった。

 

これだけ繰り返したら、

潜在意識に刷り込まれてしまったのか、

ずっと落ち込んで、「×にたい」などと思っていたのが、

いつの間にかそういう気持ちが消えてしまった。

 

今日たまたまブログを巡回していたら

「×にたい」というような内容の記事を

いくつか読んだので、

ちょっと書いてみた次第。