SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

ナスを片付けた

もうすぐ11月というのに

まだナスの実がなっている。

それでもすぐに硬くなって、

割れて種になろうとするので、

やっぱりおいしくない。

 

もうそろそろ始末する時期だと思って、

全部抜いて処分した。

 

これしきのことと思っていたが、

思っていた倍の時間かかった。

 

一人で作業したからか

なんだかその後は一日中落ち込んでいた。

 

なんで肉体労働して落ち込むのか。

どこか心の奥の方で

「お前はもっとシンドイ目に遭わなければならない。

そうでなければ許してもらえないのだ。」

そんなふうな声が聞こえる気がする。