SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

花が咲いた

花が咲いてもうれしくない花もある。

 

www.nomachi.info

「希少価値」なんて書いてあるけど、

絶対負け惜しみだと思う。

 

何かでミスったのだろうと思うが、

今年は青梗菜、白菜、大根に花が咲いた。

養分が悪かったのか、

気候が悪かったのか、

今となってはどうしようもない。

 

雨が降り続いた後、

今朝、畑に行ってみたら、

もう一歩で白菜が玉になりそうなところなのに、

菜の花のような花が咲き始めていた。

 

これを放置すると、

太い芯ができて、枝分かれし始める。

葉っぱはほぼ緑のものばかりで、

「白菜」ではなく「緑菜」になってしまう。

早めにとればまだ食べられないこともないのだが、

最終的にはゴワゴワの一番外側の葉のような硬さの葉ばかりになる。

 

だから、、、「希少価値」なんてないんだよ。

こんなの人様に食べさせられないからだれも出荷しないのさ。

 

昼に1株半ほど無理やりに料理した。

漬け物にしても柔らかくないので、

煮ものにしなきゃ食べられないんだよな。

今日はナムルにしてみた。

これならごま油のおかげで少しは柔らかくなりそうだ。