SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

罪のない市民と悪者

この世の中に「罪のない」人なんて

ほんとうはいないんじゃないのか?

 

この家に住んでいると

ずっとそう感じていたような気がする。

 

女性と子供たち(もう立派な大人だけれど)は

いつまでたっても自分が何かに対して責任があるとは

思わないもののようだ。

 

「罪のない市民」役に回れば

どんなに生きることが楽なことか。

 

そういう人たちは

陰ながらそういう人たちに負わされた責任を

背負っている人を「悪者」扱いするのだ。

 

そういう目つきをいつも感じながら

何十年も生きてきた。

 

なんでもない出来事にも

そういう雰囲気を感じて

世の中の理不尽を思う。