SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

自分へのご褒美?

なんとか草むしりに朝のうちにけりがついて

その後はやっとゆっくり過ごさせてもらった。

 

何か生産的なことをしようという意欲もわかず

なんとなくサブスク動画を見ていた。

 

昨日はこのアニメの無料話を第3回まで見た。

 

今日は配信元がいよいよ裁判でヤバくなってきたのか

Huluで見放題解禁となったこんな映画を見た。

 

大魔神

大魔神

  • 高田美和
Amazon

どちらも私が小学生のころの作品らしい。

今どきの映画を見るより

こういう昔のものを見るほうが

ひきつけられるのは

「三つ子の魂百まで」的なことなのか?

 

同じ旧大映の「昭和ガメラ」なんかを途中まで見ていたが、

どうしても「相手は子供」というか

チープで安易な印象がぬぐえなかった。

 

大魔神のほうは、大魔神が登場する部分はかなり少なく

それまでずっと「前置き」なのではあるが、

けっこう丁寧に作られている気がした。

これはどう見ても「相手は大人」という気持ちが

スタッフにあったからだろう。

 

すっかり堕落したおじさん(爺)は、

母に毎日朝ドラを見せていたNHKオンデマンドを解約して

Netflixサブスクリプションした。

 

ラインナップを見てみたのだが、

独自配信のものは見る気は起るが

あとはやっぱり「なんだこんなものか」という気がした。

 

しばらくこんな世界にどっぷりつかって

受動的自堕落に慣れれば

面白く感じるのだろうか。