SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

話が通じない

最近、だんだん私の言っていることが

相手に通じなくなってきているようだ。

 

私のほうも

相手の話を理解できないことがしばしばだ。

 

それは相手の話の論理立てが無茶苦茶であること

内容を省略して

文章の部分部分だけ言ってくるので

それを再構成するのが面倒だということによるものだ。

 

私の話が通じないのは

だんだん疲れがたまってきたからか

体力が落ちてきているからか

声がかすれてきたのと

声量が小さくなってきたことによるものだろう。

 

いや、話をする相手の国語力の問題なのでは

とさえ思う。

 

昔、塾で講師をしていた私は

相手がわかるように

最短でどうやったら理解しやすいだろうと

考えながら話すのだが、

 

向こうは、自分の言いたいことだけ

一連の文章をとびとびにかいつまんで

鳥のさえずりのように話しているように感じる。

 

きっとこういうのが流行りというか

だんだんこういうのに慣れていかないと

時代に取り残されていくのだろうと思う。

 

年寄りのネコが言っていることが

かなりわかるようになってきたのに。。。

きっと心が通じ合っていないのね。。。