SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

だれかの都合で

なんだかね

外国語を勉強していると

その背景とか歴史とか

そういうものが気になり始める。

 

世〇〇〇遺産に指定されたって

自慢げに前書で述べているんだけど

如何にもあの国の人らしいって思う。

 

発音記号のパズルみたいな文字。

発音記号なのにその通り発音すると間違いだって。。。

それが自慢なのだろう。

 

誰か上の人の都合でみんなが動く。

それが人間。考えてみれば、そういうのって

ほんと人類だけだよね。

 

だれか一人のための戦争。

そのために何万人、何十万人死んだってかまわないんだ。

 

宗教だってそのような気がする。

買い物さえろくにしに行かなくなった。

だからクリスマスなんて雰囲気も感じない。

 

聖地って、パワースポットのパワーが強すぎて

殺し合いしなきゃならないのか。

約束の地って

約束したのは本当に〇なのか。