SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

お葬式

昨日のお通夜に続いて

お葬式に参列。

火葬場には行かなかった。

 

結局、こちら側の親戚は

一つ下のいとこ(その家の本家にあたる)が来ていただけで、

母のきょうだいの顔はだれも見かけなかった。

 

こんなことがあったら

昔ならブーブーいう年寄りが必ずいたもんだろうが、

今はそれ以上の年齢の年寄りがいるし、

そういう人は葬儀になんか出られないし、

だんだんどうでもよくなるんだろう。

 

「伝統(?)」を守るのは

相当根性のいることになっているし、

今の時代「近所迷惑」になっている。

特にコロナの後は。

 

そういうわけで、1時間足らずで帰ってきて、

腹が減ってまた食い過ぎた。。。

明日から通常営業。

もっと節制しよう。