SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

挫折するかも・・・

どうも韓国語を見くびっていたようだ。

日本語にいちばん近いからと

手を出して見たものの、

きっと日本語と同じぐらい手ごわい相手だったのかもしれない。

 

どっちが難しいかと言えば

いろんな活用がある分

日本語の方が難しいのかもしれないけれど、

どうもあの文字というか発音記号に

拒否反応的なものを感じているのかもしれない。

 

年取ってから取り組む相手ではなかった。

目的もなしになんとなく手を出すものではなかった。

 

インドネシア語は簡単だと言われているし

最終的な目的もあるにはあるのだが

韓国語は何にもない。

 

今さら海外旅行でもないし

韓流でもないし

アイドルにも興味ないし

化粧品など全く無縁。

 

と、こんなことを並べていると

わずかに残った可能性まで消し去ってしまうかもしれない。

身につかないのをテキストのせいにして

あれこれ手を出し過ぎたのかもしれないが、

どれを見ても現在の私の能力を超えたところにある。

 

まぁ、言葉なんだから

ずっとやっていればそれなりに身につくだろう

って思って続けてみよう。