SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

Zen Air

早朝、除雪をした後、ニュースを見ていると

こんな取り組みが紹介されていた。

www.pref.fukui.lg.jp

ある女性アーチストの作品。

梁がむき出しの天井に

でっかい流木をひっかけて

それが龍のように見えた。

 

樹木も放っておいたら

こんな生き物みたいになるんだなって。

 

その人がこんなふうなことを言っていた。

「座禅した後、アイディアがどんどん湧き出てくる」

って。

 

今、オレは外国語を勉強しているけれど、

言葉って何かこんな(↓)ふうに

圧縮して絞り出すもののような感じがする。

 

それだけがすべてではないけれど

それは凝縮されている。

 

その「絞り」を解き放ったら

言葉で表せないものがどんどん湧き水のようにあふれ出てくる

そんな感じかなって思った。