SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

dictator

最近ニュースに毎日必ず登場する顔を見ていると

「あぁ『独裁者』って、こういう顔なんだ」

「人を当たり前のように殺す人って、こういう顔でこんなことを言うんだ」

と思う。

 

何百年も、何千年も前の

似顔絵でしか見たことのない

『独裁者』たちもこんなだったのかなぁ

と思う。

 

かれらはこれ以上ないほど『欲』を極めつくした人たち。

『歴史上の人物』ってもれなくそういう人。

 

そういうのを目指している人って

いったいどれぐらいの割合で存在するのだろうか。

少なくともその中には私は入っていないと思うのだけれど。

実は人類にはデフォルトでそういう性質が設定されていたりして。