SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

ハードディスク復元を目指して

壊れたパソコンを引き取ってもらうついでに、

納戸の中にあるハードディスクを探し出して、

それもいっしょに持っていこうと思っていた。

 

そのためにはものであふれかえっている納戸を

整理しなおさなければならない。

なんでうちの嫁はこんなに片付けができないのだろう。

何十年もずっとそれで悩まされてきた。

が、きっと今さらそれはどうにもならないのだろう。

 

なんとか見つけ出したが、予想していなかったもう1台も見つかった。

まだ動くWin8のSurfaceRTと、

初期化したら「defaultuser0」と出てきて、使用不能のノートPCといっしょに

ヤマダ電機に持ち込んだ。

 

SurfaceRTは古すぎて「処分」で0円。

壊れたパソコンも処分で0円(Windowsが壊れているらしい)。

ハードディスクは、復元可能かどうかの診断料が1台あたり4,400円。

復元する場合は容量により2~5万円。

店で直らず、工場に持ち込む場合は、1台あたり10万ほどだという。

とりあえず、診断料を2台分払って預けてきた。

(工場まで持ち込むには現在の収入ではきついかも)

 

長年気にかかっていた写真が復活するかもしれないが、

10年ほど放っておいたので、それができなくても仕方ないと思っている。

期待しないで待っていよう。