SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

地震と断水

地震があった地域では

家屋の倒壊や火災以外にも

断水で困っている家庭がたくさんある。

 

地震で水道管がやられたんなら

復旧までかなりの日数が必要だと思われる。

 

ただ、水道だけじゃないらしい。

親戚に井戸水を使っている家が2軒あるけど

地面が動いたせいで

濁った水しか出ず、

エコキュートなんかは

使用不能になっているらしい。

 

先日も義父母がうちに風呂に入りに来たよ。

 

せっかく立派な家を建てても

地盤が崩れたり、ライフラインが寸断されたりじゃ

どうしようもないもんね。

 

将来はガチャガチャで出てくるあの丸いカプセルみたいなのに

住むようになるのかなぁ、って考えたり。。。