SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

カラダヲアタタメルコト

早朝、仏壇でお経をあげる。

それでその日の体調がわかる。

 

ちゃんと座っていられない時もある。

声がかすれて最後まで出ない時もある。

すらすらうまいこといくこともある。

 

今日は1番目と2番目の間ぐらいだった。

 

その後、一日中背中が痛かった。

どうやって曲げても、伸ばしても

それは治らない。

 

夜、風呂にゆっくりつかると

ようやく楽になった。

風呂の中で心臓の当たりに軽い痛みというか

違和感を感じたが、

きっとそのせいだったのだろう。

 

ネコもレンジでチンする湯たんぽが

冷えて固くなり始めると鳴きやまなくなって

こちらは何もできなくなる。

 

6時間ほどもつはずなのに

最近は2時間ほどで文句を言いだす。

 

そこで、電気を使うホットカーペット

注文することにした。

 

これでおとなしくなってくれると助かるんだけど。

ばあさんネコだから、言い出すときかないんだ。