SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

ほんをよむ

母がショートステイへ行ったので

久しぶりにまとまった時間、本を読んだ。

 

しかし、集中力が続かないので、

Alexaで読み上げてもらっていた。

 

いろいろ認知症の本を読んだけど、

この本がいちばん内容がしっかりしていると感じた。

 

うちのは口が悪いとか手を払いのけるとか

失禁が頻繁であるとかを除けば

寅さんやスーさんシリーズをずっと見ている集中力もあるようだし

歌コンやのど自慢も最後までしっかり見ているから

まだ「初期」か「中等度」なのだろうか?

失禁があると「後期」ということになるらしいのだが。。。

 

それがまだ去年の暮ぐらいから進んでいないような気がするが、

やっぱり「不穏」は介護者にとってつらい。

それさえなければずっと家に置いておいても差し支えないのだが。。。