SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

ようやく

友達もおらず

相談できる相手もいない。

 

ばあさんの世話をしていると

こちらまでおかしくなりうそう。

 

そんな状態で

カウンセリングか何かを受けようかとも思っていたが

その入り口のメールカウンセリングを3回ほど行って

結局それっきりになった。

 

カウンセラーには得手不得手があるとか言われ

そのとき当たった人は

介護される側に立っている人だったようで

私には何の役にも立たなかった。

 

私の状態が多少落ち着くようになったのは

本を読むようになってからだった。

 

それでも最近は

ばあさんの症状が進んできて

それが私の状態にも影響を及ぼしている気がしていた。

 

そして今日

この本を読んでみて

ようやく知りたかったこと

知ることができ

かけてほしかった言葉を

かけてもらえた気がした。

 

あとは

自分自身の気の持ちようと

行動なんだろうが。

 

 

かけてほしかった言葉を