SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

Minimalism

 数年前リフォームのために断捨離をした。

それは家族の中でオレだけだった。

女はなぜあんなにモノを持ちたがるのだろう。

「営巣行為」ということなのか?

 

実はその代わりに庭仕事とか畑仕事のためのものが

一挙に増えたのだが。。。

趣味とか楽しみでやっている訳ではないので、

なんだかむなしい結果だと自分では思っている。

(職人さんに頼む金を節約するために、機械・器具に金を使っているのだ。)

 

断捨離という言葉をよく聞いたが、

最近はあまり聞かなくなった気がする。

何にもない家で、何にもない部屋で、

必要最小限で生きていきたい。

 

人間関係も、、、

とそこまで考えると、

人間は何で家族を持つのだろうと思った。

やっぱり子孫を残すためなのか?

うちの子孫の片割れは

音信不通で行方不明だ。

こちらが断捨離された格好だ。

 

きっとオレがヨボヨボになるころには、

法律で「姨捨山」が義務になっているだろうな。

オレの場合は「ジジ捨山」だけど。

 

そもそも認知症が一人出れば、

もう一人(以上)はそれにかかりっきりになる。

そのときにロボットか何かが働いてくれて、

こちらを食わせてくれるのなら話は別だけど、

国としての生産性は半分以下に落ちるってことだ。

これからますますボケ老人が増えていくというのに。。。

 

姨捨山」ではなく「安楽〇」の方だろうか。

人類が選ぶのは。