SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

tonyoku

こんな状況になると

「欲」というものがかなり抜けてきた気がする。

(成功できなかったから、「あきらめた」というのが正しい見方だろうけど)

 

仏教では「五欲」というものがあるそうだ。

true-buddhism.com

そのうち4つはかなりなくなってきている感じだが、

「睡眠欲」というのが強くなってきているのかもしれない。

 

今まではばあさんとネコのおかげで

夜は満足に眠らせてもらえなかった。

 

しかし、最近はネコのしつけも徐々にできてきて

夜は1、2度起こされる程度になってきた。

それにもかかわらず

夕方になるとエネルギー切れになって

今日もAudibleを聞きながら寝てしまっていた。

 

これを電子書籍でも紙の書籍でも

購入しようとすれば、何冊もあってかなり高額。

それなら料理しながらでも聞いていれば

月額料金だけで済む。。。

と思って聞いているのだが、

正直、、、長ったらしい。

主題がよくわからない。

似非の科学知識の講義ばかり聞かされているようで

面白くない。

Netflixでも配信されているようだが、、、

 

と世界的ベストセラーを腐すのはやめて

最後には何かが待っているのかもしれない

と思って、聞き切ろうと思う。

 

こういう「長ったらしい」というのも

「欲」がなせる業なのだろうか。

 

「睡眠欲」というのは「準備」のように思えるのだが。。。