SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

surplus

ある方のブログで

「余力」という言葉を見かけた。

 

そういえば、こんな歳になってさえ

毎日のように「エネルギー切れ」になる生き方をしてきた。

 

その結果が酒もたばこもやめ

コーヒーさえ飲まなくなり

甘いものも食べる量も控え

(と思っているだけなのだが)

ウォーキングさえできない生活になってしまった。

 

「余力」というより「余命」を考えなければならないのかも?

 

何をやっても面白くないのも

頷ける気がする。

 

「おもしろ」くなるためには「余力」が必要だったんだな。