SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

他人の気持ち

時間も車もなかなか都合がつかない中を縫って、

1週間ほど通院していた。

それが今日、やっと終わった。

 

炎症を抑えるため(だと思う)、点滴を打たれていたのだが、

その間に、併設されている小児科から幼い子供の泣き声がしていた。

かなりの勢いで泣きじゃくっている。

注射したのか、何なのかわからないが、

きっとさっき見たおばあさんと一緒に来ていた子だと思う。

 

鳴き声しか聞いていないのに、

その子が何を言いたいのか、何を訴えたいのか、わかるような気がした。

 

私も幼いころは祖母にお守りをしてもらっていたらしい。

でも、祖母ではしてほしいことが理解してもらえない。

(私の場合は、母親にも理解してもらえていなかっただろう。)

そういうことを訴えている声のような気がした。

 

最近は、他人の気持ちがわからない人が増えているような気がする。

「だれかのため」と思っていることは、結局のところ「自己満足」のためなのだ。

そんな人になれればきっと楽だろうなと思うが、

今さら自分のことだけ考えて生きるなんてできそうにない。

 

結局、他人の気持ちを理解する人間は、

自己中心主義の人の召使い、小間使い、奴隷になるしかないようだ。