SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

そういえば

そういえばオレは

20代前半まで「嫌いな人間」はいなかった。

 

自分には「誰かを嫌いになる資格」はないと思っていたからだ。

 

だから、だれかれなく、しおらしくすり寄っていたかもしれない。

 

それが、塾の講師を始めてから、

嫌いな人間がだんだんとできてきた。

 

どういうわけだかわからないが、

人との交流がなかった人間が、

徐々に「正味の人間」を知り始めたからかもしれない。

 

そしてどうだ、

今では周りは嫌いな人間ばかり。

こういうのは「自我の芽生え」などとは呼べないだろう。

だって、年齢が行き過ぎている。

 

たしかに「自分の利益ばかり考えている人間」が増えているのは事実だ。

それがわかるからかもしれない。

 

ただ、子供のころからずっと続いているのは、

オレは「愛される資格のない人間」であるということ。