SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

昨日は

昨日はわざわざ紙パンツにつけてやっていた尿取りパッドを

ちょっと目を離したすきに勝手に外されて、

棚に突っ込んであったのを、

デイサービスに行ってから気づいた。

 

それを見てかなりガックリきた。

 

そして、デイサービスから帰ってきた母の顔を見て、

歩くのがやっとなほど体力も気力もなえてしまった。

 

もしかしたら、天候が悪化したせいもあったのかもしれない。

糖尿か何かの兆候なのかもしれない。

 

でも正直、

これが「介護うつ」というやつなのか、

と思った。

 

そう思ったということは、

まだうつには達していないということなんだろうけど。

 

今日は朝から、母の部屋の問題の棚やタンスを撤去して、

妙なものを入れられないようにしてやった。

そのせいか、昨日から見ればかなり気分的にもよくなった。

 

しかし、いつその落とし穴にはまる日が来るかわからない。

メンタルケアには気をつけておかないと。。。