SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

Mental Age

 instagramでフォローしている人の

赤ん坊の動画を見ている。

おそらくお誕生を過ぎたぐらいか?

やっと何とか歩いているぐらい。

話すこともできるようになり、

(と言っても理解できない外国語なのだが)

表情なんかを見ていると、

もうそれはうちのばあさんの知能を超えていると感じられる。

 

うちには猫がいるのだが、

その猫はエサが欲しいときには「ごはん」と日本語で言うようになった。

もう18歳ぐらいになるだろうか。

そして、こちらもばあさんの知能を超えてしまったようだ。

 

今日は「お茶をこぼした」らしく、

施設のももしきとズボンを借りて帰ってきた。

どうしたのだと尋ねても、

何もわからないようだった。

 

そして久しぶりに仕事も入ってきたのだが、

家の中を走り回るばかりで、

そこまで手が回らない。

いつになったらできるのだろう。

(寝る時間を削るしかなさそうだ。)