SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

3人分

認知症の世話をしていると、

頭も体も3人分使わなければならない。

 

1)今まで自分がしていたこと

2)認知症者が今までしていたこと

3)認知症者の世話のこと

 

そして全国の専業主婦がおそらく抱えている悩み。

「サラリーマンは当てにならない」

ということ。

 

毎日同じことを繰り返しているだけの人たちには、

イレギュラーばかりの認知症者の介護のことなど、

自分事では考えられないし、

そこまで責任をもって行う時間もない。

 

だから「家にいる」というだけで

その責任はすべておっかぶせられる。

 

あたまは3倍近く動くようになったかもしれないが、

こちらもいい歳なので、からだの方は3倍は動かない。

それでも2倍ぐらいは動いていると思うので、

あとは残りの1倍分を会社勤めチームに分担してもらう方向で、

とりあえずは考えていかなければならない。

 

こんなことを考えていると、結局3倍を上回ってしまうし、

今は畑の野菜がとれまくって、それをどう消費するかで

頭を悩ませている最中。

 

まだまだ効率アップ、スピードアップが必要なようだ。。。