SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

くろぼし

気休めに庭を見て回っていると、

バラの葉に斑点ができている。

 

どうやら黒星病というらしい。

himenobaraen.jp

あわてて嫁さんに電話して

上記のサイトに書いてあった農薬を3点買って来てもらった。

 

それが気にかかっていたのだろう。

夜中に目が覚めて、その原因がわかったような気がした。

 

粒剤で肥料をやっていたのに、

今回は液肥をやった。

それに早々と夏日になったものだから、

きっとそのせいだと思い当たった。

 

一応買ってきた「サルバトーレME」をかけてみて、

あとは普通どおりにしようかと思っている。

 

 

すでに病変した葉は切り落とした。

トゲに引っかかって、指から出血したが、

作業している10分ぐらいの間に完全に止血された。

わたしの免疫力のおかげか?

それともバラのトゲとはそういうものなのか?