SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

〇国人は人使いが荒い

こんなブログ、どうせ見てないだろうから書いているのだが、

もう20年近く付き合いのある社長さんは〇国人。

 

細々とでもお仕事をいただけているだけでも感謝しきりなのだが、

少々人使いが荒い。

 

〇イグル人の強制労働なんて話題がよく聞かれるが、

さもありなん、だ。

 

もちろん日本人が外国人研修生を信じられないような低賃金で、

日本人の倍ぐらいこき使っているのは、

そんな会社で10年ぐらい働いていたのでよく知ってはいるのだが、

どっちにしても「〇国」と「こき使う」こととはわたしの中で切り離せない。

 

土曜日の朝になんとか今月の第1案件を納品した。

週末は畑仕事でめいっぱい働いた。

月曜の朝、受領の連絡と同時に第2案件が送られてきた。

こちとら、認知症介護で細切れの時間をつなぎ合わせて作業をしていて、

ろくに休む時間もないというのに、、、

そして、少量だった(こちらからそうしてくれるようにお願いしてある)ので、昨日の夕食前に何とか納品を完了して、今日こそゆっくり休んでやる!と思っていたら、

今朝また受領の連絡と同時に第3案件が送られてきた。

 

たまらずぼやきましたよ。社長さん(女性)にぼやいても仕方ないのは分かっているけど、だまっているとこちらが壊れてしまうまでこの調子でやられかねないので。

 

そもそも、わたしの周りには私の仕事を増やす女性しかいない。

もしもう1回若返って、独身になったとしても、女性とのお付き合いはご遠慮申し上げたいとさえ思っている。