SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

散々な一日

朝からつまらないことで腹を立てていた。

村の神社の清掃の出役を息子に頼んでいたのに、

わたしが起こすと、嫁さんも息子もそれを忘れていて、

また二度寝させてしまったのだ。

 

こういうことで、いちいちわたしは我が家の悪者になる。

 

結局、もう一度起こし直して、

息子に行ってもらったが、

こちらがまた下手に出なければならなくなった。

 

その間、わたしは畑の草取り。

 

ばあさんもボケてしまっているし、

それに庭木の防除をしてもらったため、

下手に外へ出せない。

 

こういう仕事はすべてわたしの役だ。

 

朝食は私だけ2時間ほど遅れて摂ることになった。

ほんとうは食べなくてもよかったのだけど、

「片付かない」と叱られるので。

 

そして、午後になって、今度は親戚から電話。

おじさん(母の妹の旦那)が亡くなったと、おばさんから直接電話があった。

母には伝えてみたが、名前を言ってもだれのことだかわからないとのこと。

 

きっとさ、認知症というのは、

もうめんどくさいから、何もかも忘れたい、という願望の実現した形じゃないんだろうか?

 

それなら嫁さんはきっと、もうそれが始まっているだろう。

 

まったく偉そうにしているばかりで、

手間ばかりかかる家族だぜ。