SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

Reborn

 今年も最後の年を迎えた。

明日から、来年からは

生まれ変わったような変化が訪れるかもしれない。


ほんとうはもうこれ以上仕事が増えてもらっては

私の「生存」自体にかかわるような状態なのだが、

そんな事情は無視してそんな変化はやってくる。


母はかなりしぶといようで、

病状の進行はほんの少しずつですんでいる。

ただ、その「がんばり」の支えが外れるときが

いつか来るはずだ。

そのときにどうなるか、それはまだ想像もできない。


現状では買い物に出かけるのもままならないのに、

もしかしたら、頻繁に出かけることになるかもしれない。

そっちの方が問題で、

どうやってそれを可能にするかが課題だ。

 

それと、仕事量を限界まで抑えているので、

来年はそれが続けられるか、

それとも終わりが来るのか、

手立てを考えて、以前のように大量案件でも

請けられるようにするのか、

それも考えて行動していかなければならない。