SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

昼間には眠れない

未明から動き回って

母を送り出すとへとへとになっているくせに

そこで昼寝をしようと思っても

なかなか眠れない。

 

やっとのことで眠りに落ちたとしても

10分ぐらいで目が覚めてしまう。

 

そういえば、おとといは

2時間ほど横になっていて

多少は眠れたかもしれない。

それでもずっと

いつでも目を開けようと思えば開けられるような状態だった。

 

少し精神的に変調をきたし始めたのだろうか。

年を取ったせいもあるのだろうが

疲れ方が今までと違うような気がする。

 

介護関係の本を読んでも

介護サービスの人たちと話していても

どうも視点が被介護者のほうにあって

こっちの苦労は「しかたのないこと」で済まされていればいいほうで

「お前ぇやり方が悪いんだよ!」と言い割れているような気さえしてしまう。