SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

午前4時

今週から寝不足がちの嫁さんに代わって

弁当作りを始めている。

 

そのためには早朝4時には調理を開始しなければならない。

 

例えば、こんなサイトを参考にしながら。

park.ajinomoto.co.jp

 

作りながら思ったのだが

あまりにも手軽すぎる。

 

もしかすると

「技術革新」、「イノベーション」とかいうものは

「コツ」、「裏技」的なものの積み重ねで、

だんだん根本的なものが不足していっているのではないか。

 

それがひずみとなって

現在の人類の状態に反映されているのではないか

ということをふと思った。

 

さて明日は何を作ろうか。。。