SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

浄化槽

田舎過ぎてお恥ずかしい話なのだが、

この辺は下水道が敷設される予定がないらしく、

汚水は浄化槽で処理して排水することになっている。

 

その浄化槽のポンプが壊れていたらしく、

ここ数日、普段からバタバタしているうえに、

さらにバタバタしていた。

 

夜中に起き出さなければならない身なので、

昼間に寝だめしておかなければならないのだが、

日が高いとなかなか眠れないだけでなく、

浄化槽関連でさらにその暇がない。

 

週末、ばあさんは家にいるのだが、

最近、失禁がさらにひどくなって、

トイレ介助もさらにたいへんになった。

 

それだけならまだしも、

やたらと口答えをするようになってきた。

デイサービスへ行っても、

他の利用者相手に不快なことを言っているらしい。

 

こんなことをしていたら

閻魔様に地獄行を宣告されそうに思うが、

この世代は、他の人間の生活も年金も奪っていく世代だから、

閻魔ゲートは何食わぬ顔でパスして、

そのとばっちりがまたこっちに回ってきそうな気がする。