SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

柿の木

お題「披露する機会がないけど語りたい薀蓄(うんちく)教えてください。」

 

柿は放っておくと2年に1度しか実がならないらしい。

おととし、かなり高くまで伸びた枝をばっさりと剪定したら

去年はたくさん実がなったけど、

鳥インフルエンザの影響で

鳥の群れがいなかったので、

1月下旬まで実が残ったままだった。

(さすがに今は全部なくなった)

 

ニュースで鳥インフルエンザのことが取り上げられなくなったのに合わせるように、

例年よりかなり少ないが、鳥の群れも見られるようになった。

 

ちなみに、剪定した後は、それを取り戻そうと、

やたらと新しい枝を伸ばして化け物のようになったので、

1月の雪の止み間にまた剪定しなければならなくなった。

それをゴミ袋に詰める時間も含めて、

かなり苦労した。💦